平成26年4月1日より「横浜市預かり保育(平日型)」
(朝7:30〜18:30)

フレンド幼稚園

ホーム幼稚園便り一覧

幼稚園便り

おもちつき 12月9日

2022.12.12

子どもたちが子ども用の杵を使ってお餅つきをしました。

ふかしたもち米を臼と杵でつく日本古来の文化を知る経験をし、力いっぱい餅つきを楽しみました♪

園庭で朝から、せいろでもち米を蒸します
もち米が蒸しあがりました!これがお餅になるんだ~
初めは先生たちがこねて、もち米をつぶします
まずは、年長さん!一人ずつ力いっぱい餅をついて、よいしょ!!
どうかな?
だいぶお餅になってきた!
次はにじ組さん(満三歳児)。まずは先生!がんばれ~!と子どもたちが応援してくれています♪
杵、重いよお~!でも、先生と一緒に頑張りました♪
頑張ってついたお餅!できてきたよ☆
次は年中組。。。ふかしたもち米を触ったら、べたべたしてる、、、!
年中さんも一人ずつ、力いっぱい、よいしょ!
周りでみんなが応援してくれています!頑張れ~!!
できたかなあ~。。。
こんなにお餅がのびるようになったよ~!
最後は年少組!これが臼で、これが杵。みんなで力いっぱい頑張ろうね!
よいしょ!よいしょ!がんばれ~!
みんなで力を合わせて、お餅ができました!見て、こんなに伸びるよ~~☆
できたお餅は先生たちが丸めて鏡餅に!各クラスに飾りました♪

« »